報道関係者各位

平成23年1月20日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ 3629)

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「ソーシャルゲームの世界市場動向とビジネスモデル分析調査」を販売開始

~2010年のソーシャルゲーム市場は対前年プラス305%で成長。
    市場規模は1,219億円規模に~
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■■ 要約 ■■

マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役
社長 五十嵐幹 東京都中央区)は、エレクトロニクス・ITと医薬・医療・
バイオ分野を中心に様々な調査を行っている株式会社シード・プランニング
(代表取締役 梅田佳夫 東京都台東区)が提供する「ソーシャルゲームの
世界市場動向とビジネスモデル分析調査」を販売開始しました。

詳細URL:http://www.cross-shop.jp/products/detail.php?product_id=464


■■ 商品概要 ■■

◇ソーシャルゲームの市場概況(日本、米国、中国、韓国)
◇SNSプラットフォーム、SAP(ソーシャル・プリケーション・プロバイダー)
 のビジネスモデル
◇ボーダレス化する市場について、アメリカ、中国、韓国の事業者動向を
 踏まえた分析

FacebookなどSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を中心に世界中で
急成長しているソーシャルゲームは、日本市場でも国内3大SNSプラットフォー
ムオープン化と共に猛烈なスピードで拡大しています。

そこで、シード・プランニングは、国内、海外のソーシャルゲーム普及の背景
や現在の市場動向をまとめ、さらに、海外事業者の国内市場参入状況と国内事
業者の海外展開状況を踏まえ、グローバルな視点でこの市場の動向・ビジネス
モデルを分析します。

<調査の視点>
・ゲーム市場全体におけるソーシャルゲーム市場の位置付け
・ソーシャルゲームの市場概況(日本、アメリカ、中国、韓国)
・ソーシャルゲームのビジネスモデル分析
   -SNS事業者
   -SAP(ソーシャルアプリケーションプロバイダー)
・SAPから見たSNSプラットフォームの選択基準と評価
・海外事業者の日本市場参入、あるいは日本事業者の海外市場進出


■■ 資料目次 ■■

I.ソーシャルゲームの定義と概要
1.ソーシャルゲームの定義
(1) ソーシャルゲームとは
(2) ソーシャルゲームと他のゲームとの違い
  [1] ソーシャルゲームとその他のゲームの違い~2つの視点~
2.ソーシャルゲームの普及背景
(1) 国内におけるソーシャルゲームの普及開始
(2) 国内におけるソーシャルゲーム普及背景
  [1] 市場周辺環境の要因
  [2]需要サイドの要因
  [3] 供給サイドの要因
3.ソーシャルゲーム市場への事業者参入動向
(1) プラットフォーム
  [1] プラットフォームオープン化の経緯
  [2]mixi
  [3] モバゲータウン
  [4] GREE
  [5] その他
(2) SAP
  [1] webサービス会社
  [2]モバイルサイト制作会社
  [3] 公式CP(コンテンツプロバイダ)
  [4] コンソールゲーム事業者
  [5] オンラインゲーム事業者 
  [6] SNS開発・運営者
  [7]その他
  [8]海外事業者

II. ソーシャルゲームの市場動向
1.国内のソーシャルゲーム市場
(1) 国内のゲーム市場動向
  [1] ゲーム市場全体の流通チャネルとソーシャルゲーム市場の位置付け
  [2]国内ゲーム市場規模推移とシェア
(2) 国内のソーシャルゲーム市場規模推移(2007年~2010年)
(3) ソーシャルゲーム市場のSNSプラットフォームシェア 2009年-2010年
2.海外のソーシャルゲーム市場
(1) 米国のソーシャルゲーム市場
  [1] 市場環境
  [2]市場概況
(2) 中国のソーシャルゲーム市場
  [1] 市場環境
  [2]市場概況
  [3] 市場の現状と成長性
(3) 韓国のソーシャルゲーム市場
  [1] 市場環境
  [2]市場概況
  [3] 市場の課題と今後

III. ソーシャルゲーム関連事業者のビジネスモデル
1.SNSプラットフォーム事業者
(1) ソーシャルゲーム市場参入経緯と事業者概要
(2) ビジネスモデル
  [1] 概要
  [2]収入モデル
  [3] SNSプラットフォーム内通貨
  [4] SNSプラットフォームの外部開放性
(3) SNSプラットフォームのコンテンツ戦略
  [1] ソーシャルゲームの提供形態と収益
  [2]ソーシャルゲーム提供におけるSAPとの提携形態
  [3] 提供するソーシャルゲーム
  [4] SNSプラットフォームのサポート体制
(4) SNSプラットフォームの動向
  [1] 海外展開
  [2]SNSプラットフォーム間競争
  [3] SNSプラットフォームの多端末展開
2.SAP
(1) ビジネスモデル
  [1] SAPのビジネスモデル概要
  [2]SAPの収益構成と売上動向
  [3] 成功モデルの目安
  [4] 各プラットフォームに対するSAPの収益戦略
(2) 開発体制
  [1] 開発期間
  [2]チーム編成
  [3] 開発予算
(3) プラットフォームの選択
  [1] プラットフォームの選択基準
  [2]各プラットフォームに対するSAPの見解
(4) 集客方法
  [1] mixiで展開するゲームの集客方法
  [2]モバゲータウンで展開するゲームの集客方法
  [3] GREEで展開するゲームの集客方法
(5) 競争条件と差別化要素
  [1] ゲームの運用力
  [2]資金調達力
  [3] 人材確保
  [4] 海外事業者との提携・海外展開
(6) 課題
  [1] 資金調達
  [2]SNSプラットフォームによるSAPの囲い込み
  [3] ゲームの企画と運用体制の整備
(7) 今後の体制
  [1] 国内市場での今後の展開
  [2]今後の海外展開
  [3] スマートフォンへの対応
3.リワード広告提供者
(1) リワード広告の概要と主な事業者
  [1] リワード広告とは
  [2]ソーシャルゲームにおけるリワード広告の役割
  [3] 主な事業者
(2) 収益モデル
(3) 市場動向
  [1] 市場への参入・展開動向
  [2]SNSプラットフォーム上での展開
  [3] SAPとの提携
(4) 売上動向
(5) 課題
(6) 今後

IV. 今後のソーシャルゲーム市場
1.今後のソーシャルゲーム市場動向
(1) ソーシャルゲーム市場の環境変化
(2) 市場の成長促進要因
  [1] 非ゲーマー(これまでゲームを利用していなかったユーザー)
    のゲーム参加
  [2]他カテゴリゲームユーザーの流入
  [3] 課金ユーザーの課金額の増加
(3) 市場の成長抑制要因
  [1] 流通チャネルの限定
  [2]他コンテンツとの競合
2.今後のソーシャルゲーム市場規模予測
(1) 今後のソーシャルゲーム市場規模予測
(2) ソーシャルゲーム市場規模の内訳(2007年~2014年)
3.国内ゲーム市場規模推移と将来展望(2007年~2014年)

V. 事業者ヒアリング
1.調査概要
2.ヒアリング個票
1. 株式会社イストピカ
2. KLab株式会社
3. 株式会社コミュニティファクトリー
4. 株式会社CyberX
5. ジンガジャパン株式会社
6. 株式会社ハドソン
7. Pikkle株式会社
8. 株式会社FEYNMAN(ファインマン)
9. Rekoo Japan 株式会社
10. GMOインターネット株式会社
11. 株式会社ディー・エヌ・エー
12. 株式会社ミクシィ


■■ 商品詳細 ■■

商 品 名:ソーシャルゲームの世界市場動向とビジネスモデル分析調査
発 刊 日:2010年12月20日  
発   行:株式会社シード・プランニング
販   売:株式会社クロス・マーケティング
判   型:A4 / 336ページ
頒   価:
■製本 99,750円(本体価格95,000円、消費税4,750円)
※別途送料500円

詳細URL:http://www.cross-shop.jp/products/detail.php?product_id=464

【お申し込み方法】
上記URLよりお申し込みください。

■■ 株式会社クロス・マーケティングについて ■■

株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、
生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティン
グリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、
ネットリサーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を
最大限に重視したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチ
に関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。


■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■

名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月  
URL:http://www.cross-m.co.jp/


■■ 本件に関するお問い合わせ先 ■■

株式会社クロス・マーケティング
Cross Shop 販売窓口担当

Tel:
Fax:
Mail:

※NS-Shopは、2010年10月1日  にCross Shopへとサイトをリニューアル
いたしました。今後とも引き続きご愛顧賜ります様、お願い申し上げます。
「Cross Shop」はこちら→ http://www.cross-shop.jp/