アプリ開発者のayaxは、2024年1月22日  にWeb上でPythonを実行できる「PyWeb」の新しいバージョンをリリースしました。このアップデートにより、Webアプリケーション(CGI)の実行が可能になり、さらにHTML、JavaScript、CSSの編集と実行も可能となりました。PyWebは、これまでと同様に、会員登録が不要で、そしていつでも無料で利用できます。

■開発の背景
プログラミング学習では、構文を学習した後に、フレームワークを利用したWebアプリ開発を学習することが多いです。短い行程でWebアプリを実現できる、実践で必須なフレームワークを学習できる、など学習者にとってフレームワークの学習は良い面が多いように思われます。しかし、フレームワークでは、まずそのルールを覚えることに注力するため、全体の動作/仕組みの理解が進まず、学習後もぼんやりとした理解で終わってしまうことがあります。
そこで、フレームワークを学ぶ前に、手軽なWebアプリを実際に試して、その動きやしくみを理解できるように、Webアプリ(CGI)の実行環境を構築しました。

■機能概要
◇Webアプリ実行
Webアプリ専用の「public」フォルダが用意されています。この中にあるPythonやHTMLファイルを開いて、実行ボタンをクリックすると、別のウィンドウが開きWebアプリが実行されます。

◇HTML,CSS,JavaScriptファイルの編集
Pythonファイルの編集に加え、HTML,CSS,JavaScriptファイルの編集が可能です。

■連絡
メールアドレス:
URL:https://pyweb.ayax.jp/PyWeb.html