日本でも、ヨガを仕事にする方々に向けた世界基準のヨガ検定試験開催が決定。

この検定試験(日本語名:プロフェッショナルヨガ検定)はインド政府が制定し推進をしており、多様化するヨガの流派に偏らない、標準化されたヨガの知識を持つ人材を養成することを目的としている。インド本国ではヨガの専門家としての職につくには、この資格の証明書を求められる動きも始まっている。

第15回目の日本開催となるプロフェッショナルヨガ検定試験は、5月12日  から14日までの3日間にわたって行われ、筆記試験と実技試験の両方において基準点を満たすことで合格判定となる。本検定の合格者は、名刺やプロフィールに資格取得者と明記することで、品質の高いヨガを生徒さん達に提供することができるヨガ講師の証明となり、インド政府が認めるクオリティーの高い世界基準のヨガインストラクターとしてより多様な仕事のチャンスを手にすることができる。

ヨガは、現代社会においてストレス解消や健康増進に欠かせない存在となっている。世界中でヨガの需要は高まり続けており、ヨガインストラクターに求められる資質も年々高度化している。

プロフェッショナルヨガ検定は、世界の動きがそうであるように日本のヨガ業界においても、今後さらなるスキルアップとヨガを取り巻く環境の健全化と長期的な発展を目指す人々にとって、重要なマイルストーンとなるだろう。

第15回プロフェッショナルヨガ検定試験の受験申込締切は、
2023年4月26日  となっている。