朔日に願いを叶える デジタル絵馬リリース


マツコの知らない世界などテレビや雑誌などで「お守り研究家」として知られる中津川昌弘主催のウェブサイト「お守りライフ」(東京都港区、以下お守りライフ)は、オンラインでお願い事を記載しデジタル絵馬が作成・ダウンロードできるサービスを2022年12月20日  にリリースしました。

朔日の願い
古来より朔日(旧暦では新月の日)には神社に参拝する風習がありました。また、近年は新月にお願い事をすると叶いやすいと言われ、インターネット上でも「新月のデクラレーション」「新月の願い」などが人気コンテンツになっています。
「朔日の願い」ウェブサイト
https://omamori-life.com/fortune/tsuitachi.html

サービス詳細
1)5W1Hで願いを明確にする
多くの願い事は、漠然としていて、具体的に行動ができない事が多いのです。このデジタル絵馬では5W1H(Who/Why/Where/What/When/How)を入力することで、より自分の願いを明確にしやすくなります。願いが明確になることで行動に移し易くなりますので、願いも叶いやすくなります。事前にデジタル絵馬を作成することで、神社で絵馬を書くときに明確な願いを記載することができるようになります。

2)絵馬とて出力
入力された文章を絵馬の画像に合成されPDFとして出力されます。これを保存しておけばいつでも見返せます。また、PDFですので印刷して、掲載することも可能です。日々具体的に書かれた自分の願い事を見返すことにより、より願いが叶いやすくなるのです。

3)奇門遁甲で吉方位を提示
作成時から30日間の間で、暦のなかで最も良い日と奇門遁甲の吉方位を算出し、提示します。特定の日時に特定の方位へ向かえば、願いが叶い開運になるといわれている奇門遁甲ですが、行動しやすい日中の時間を自動的に選びます。


その他の機能
1)守護神様占い
生年月日と性別から導き出された「あなたの守護神様」を鑑定することができます。この占いは、東洋占星術に基づいています。的中率の高いといわれる占いをベースとしています。

生年月日と性別を入れるだけで、表示される守護神様は、男性なら男性の神様が、女性なら女性の神様が表示されるようになっています。現在のバージョンでは、才能の発揮の仕方を鑑定します。結果画面では、あなたの守護神様がまつられている主な神社も表示されます。

2)奇門遁甲
本日の奇門遁甲と今後30日間の一覧が表示されるページがあります。デジタル絵馬で表示される開運日の吉方位に出かけることが困難な場合は、こちらのページで確認し、予定を立てることもできます。

3)今後の展開
記載された願いをもとにしてAI(人工知能)による「メッセージ」や「ビジネススキーム」の提案を行う機能を搭載予定です。AIは世界中のウェブサイトから収集したデーターで学習されたモデルから生成されます。

お守り研究家中津川昌弘について
お守り研究家。「現代神社と実務研究会」理事。著書『願いが叶う小さな神様 にほんのお守り』(徳間書店)『日本全国開運神社このお守りがすごい!』(ダイヤモンド社)。発行部数は合計24,000部以上。「マツコの知らない世界」「ピエール瀧のしょんないTV」をはじめテレビ、雑誌、ラジオなど100以上に出演・掲載。NPO法人「アンテンヌフランス」理事兼代表。

留学中に日本文化の重要性に気づき、伝統文化や神社仏閣の研究を重ねる。神社やお守りの社会的背景を知ることで、日本文化を知ることができると考え、その歴史や想いを伝える活動を行う。活動テーマは「経済と文化の触媒」。2016年大河ドラマに関するお守りプロデュースを行う。

書籍発売の翌日にテレビ出演を果たすタイミングの良さをもち合わせる。また、パネル展やカレンダーのプロモーション、書籍・雑誌掲載への協力を得られることが強み。海外向けに神社やお守りを伝える活動を行っている。

静岡県浜松市生まれ、東京都在住。妻と子供二人の四人家族。PTA会長を務めている。