株式会社電算(本社:東京都中央区、代表取締役社長:河野 純)は、子どもは学びの場や家庭を問わず、さまざまなストレスを抱えています。また、お子様の傍らにいる保護者や先生も、それぞれ悩みを抱えているものです。株式会社電算では、こうした環境を踏まえ、学校や家庭などで生じている問題を迅速かつスムーズに解決し改善していくために、学校生活調査の代替として「Goodモチベーション for School」を2022年08月01日(月)  よりリリースしました。



【子どもも、学校現場も、保護者も、日々悩んでいる】
ストレスや悩みを抱えている児童・生徒をケアできるかどうかは、学校の先生の価値観や力量によるところが大きいといえます。また保護者に関しても普段の学校での様子が分かりにくく、ご自身でも仕事や家事などで多忙であるため、お子様が抱える問題に気づいてあげられないケースが少なくありません。

そこで必要に応じて先生同士、先生とスクールカウンセラー、学校と保護者、学校・保護者と地域社会・行政機関など、周囲の大人たちも助け合い連携して悩みを抱える子どもたちをサポートしていく体制をつくっていく必要があります。



【Goodモチベーション for Schoolの特徴】
Goodモチベーション for Schoolは、子どものストレスや悩みを見える化し、学校・保護者・地域社会や行政機関との情報連携の円滑化が図れるツールです。弊社では、これまで「Goodモチベーション」という、行動変容アンケートによって従業員のモチベーションを診断するサービスを企業様にご提供してきました。そのノウハウを学校向けに応用したGoodモチベーション for Schoolには、以下のような特徴があります。


【①紙ではなくWebでアンケートを行い先生の負担を軽減】
これまでの学校生活調査は紙によるアンケートが主流でした。アンケート用紙を配布して児童・生徒に記入してもらい回収し、結果を集計するという手間がかかります。

Goodモチベーション for Schoolでは、Webでアンケートを回答するため、回収・集計といった先生の負担を大幅に軽減できます。

【②丁寧な設問と5つのストレス要因分析で児童・生徒が抱える問題を見える化】
Goodモチベーション for Schoolでは、「直接的な言葉のストレス」「直接的な肉体的ストレス」「精神的な心理的ストレス」「所持品に関するストレス」「インターネット上でのストレス」という5つのストレス要因を診断し、児童・生徒が抱えている問題を明確にすることができます。

また、行動変容(「学校で、自分からあいさつすることが増えた。」など)を問うアンケートで回答がしやすく、的確にストレスを診断することが可能。前期・後期に1回ずつなど、継続した調査を実施して定点観測を行うことで、より効果を発揮します。

【③スクールカウンセラーや保護者などにもスムーズに情報共有が可能】
Goodモチベーション for Schoolでは、児童・生徒一人ひとりのストレス状況を詳細かつ見やすいレポートでご確認いただけます。その結果をスクールカウンセラーや保護者にも共有しやすく、問題を抱えている児童・生徒には、迅速かつスムーズな対応が可能となります。

学校内や家庭内はもちろん、インターネット上のトラブルも含む、「子どもを取り巻く環境」のストレスに関しても可視化ができ、早期発見や早期支援が可能となります。



【株式会社電算ではGoodモチベーション for Schoolで子どもたちの健全な育成をサポートします】

弊社では「社会に必要とされ貢献できる情報処理サービスを提供する」「社会に必要とされ貢献できる情報処理サービスを常に探求する」「社会に必要とされ貢献し利益をもたらすことが、当社にとっての利益となる」という経営理念をかたちにすることで、SDGsへの貢献を目指しております。

これを実現する方法を模索する中で、これまでGoodモチベーションで培ったノウハウを生かして子どもたちがより楽しく、充実した学校生活を送るための支援ができるのではないかという考えに至りました。

Goodモチベーション for Schoolを活用し、児童・生徒が抱えるストレスを適切に可視化できれば、本人はもちろん、学校や先生、スクールカウンセラー、保護者やPTA、地域社会など、すべての方が幸福になると確信しています。

私たちは皆様とともに「ひと中心の社会」を創りたいと考えております。この取り組みにご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。


<お問い合わせ先>
株式会社電算
〒104-0061
東京都中央区銀座8-10-5 電算ビル
TEL: