~第二の故郷が日本でありますように~


津ドライビングスクールでは、ベトナムの方で自動車免許を取得したい方を募集しています。


 近年、入管法改正により外国人労働者や、留学生の受け入れ数が増加し、多くの外国人労働者が職を求め来日し移住しています。日本の人口に占める外国人人口は増加傾向にあり、特に工業団地の多い三重県は外国人在留者数が全国的にも高い割合を占めています。


外国人在留者の総数においてはブラジル人が最も多いですが、ピーク時の平成20年に比べ38%減少(前年比 0.9%減)しています。それに対して、ベトナム人在留者の増加比率(前年比 37.6%増)は飛躍的に上がってきています。しかし、生活必需品である自動車の運転ができないベトナム人に対し、多くの自動車学校が受け入れをしていません。ベトナム人の方が免許を取得することによって、次のようなメリットが考えられます。


1.交通自由度の向上
2.職業選択の自由度が向上
3.生活水準の向上
4.日本社会への融和
5.コミュニティーへの参加


 そこで、当校では、日本語の不自由なベトナム人が安心して免許を取得することが出来るよう、次のような対策をとっています。

1. ベトナム人通訳を配置する。
2. ベトナム語教材を使用し、母国語で日本の交通ルール、および、運転技能の習得をサポートする。
3. 職員においてはベトナムについての研修を実施し、ベトナム語およびベトナム文化に対して理解を深める。


上記のように、異国の地にで頑張る多くのベトナム人に寄り添った教習を行い、日本が第二の故郷となるようにしたいと考えています。