学生団体Fuseは、2020年5月11日  に、新型コロナの影響で在庫を抱える事業者の情報を消費者に配信する、「Fuse」というサービス(ECサイト+LINEアカウント)をリリースしました。
 
【社会的背景】
近日、緊急事態宣言により飲食店やホテルの休業・営業短縮をせざるを得ない状況となっております。さらにその影響を受け、事業者に食材を卸していた生産者も、出荷先がないために経済的な打撃を受けるとともに、大量の食品ロスが問題となっています。
TwitterなどのSNSや、Web上の掲示板を通じて売り上げを得られている事業者・生産者も存在しますが、全ての人がそれらツールを使いこなせているとは言えません。

【Fuseの目的・概要】
学生団体Fuseは、それらの事業者・生産者に対し、消費者に直接アプローチをできる場を提供することを目的としております。具体的には、商品情報をまとめたECサイト(https://fuse07.stores.jp/)の展開と、LINE公式アカウントを用いた情報配信を行います。
既存の類似サービスとの違いで特筆すべきは、出品・決済等の手数料が完全無料であること、LINEでそのユーザーに合わせた定期的な情報配信を行うことです。
また、「カンパシステム」を用い、生産者・事業者に100円単位で支援を行うことが可能となっております。

【学生団体Fuseについて】
完全オンライン上で行うビジネスコンテスト、「ONLINE INTERN CONTEST #2」(2020/4/17-4/24)で最優秀賞を受賞し、事業化に向けて急ピッチで準備を進めてきました。
全国各地に住む学生が、運営をしております。

【連絡先】
団体名称:学生団体Fuse
広報担当者:金野あかね
電話番号:
E-mail:
団体HP:https://fuse07-shop.studio.design/