<要約>
昨今、調剤薬局を営むオーナーの高齢化と跡継ぎ不足で余儀なく廃業される方が多くいます。また開業を志している薬剤師も、新規開業は資金的に無理があり、軌道に乗るまでの経営リスクも高いです。一方、オーナーと開業志望の薬剤師をつなぐ薬局売買サイトは数多く存在しますが、売買手数料だけで1000万円を超える業者が多いです。そのため、せっかく良い案件に巡り合っても、手数料がネックとなり断念せざるを得ない薬剤師が後を絶ちません。

薬局売買業界の改革を目指すファーマバイセルは、業界最低水準の手数料により買い手側の薬剤師を経済面から支援するとともに、薬局運営の大きな助けとなるホームページ作成、サーバやドメイン管理費用を無償で提供します。一方の売り手側のオーナーは、案件紹介料も成約手数料も無料です。また、都外エリアに複数の拠点を持つため、地域の事情に応じた最適なM&Aを仲介します。さらに、フィナンシャルプランナーによる売却後の資産運用やライフプランなどのサポートも提供するWebサービスも加えて、2019年3月10日  よりリリースいたします。

▼Webサービス名  https://pharma-baisel.com/

■なぜWebサービス提供開始にいたったかの背景

■Webサービス概要
高齢や跡継ぎ不足などで薬局を売却したいオーナーには、条件に合った買い手候補の薬剤師を無償で紹介してマッチングを行います。成約した場合でもオーナー側に費用は一切かかりません。独立開業をしたい薬剤師には、Web上に公開した薬局の売り情報を見て、条件に合う案件があった場合は弊社がオーナーとの間に入り、相互理解の場を提供します。売買のマッチングが成立した場合は、業界最安値の手数料を買い手側からのみいただきます。その他、紹介料、ホームページ作成などの無料サービスもあり、オプションにはなりますが有資格者によるライフプランのコンサルティングサービスなど、充実したサービスが提供できるのは弊社だけです。


サービス名称 :ファーマバイセル
公式リリース日 : 2019年3月  12日
サービスURL : https://pharma-baisel.com/
サービス利用料 :案件掲載、案件紹介などは全て無料。売買が成立した場合のみ、買い手側に1件あたり300万円の手数料が発生します。


■ファーマバイセルの特長
1.サイト利用、案件紹介、売買手数料がゼロ円(売り手側のオーナー)
2.売買が成立した場合の成約手数料は業界最安値の300万円から(買い手側の薬剤師)
3.オプションサービスとして薬剤師の紹介、FPによる資産管理アドバイスややライフプランサービスあり

■今後の展開
登録案件や成約件数を増やし、4~5年後に株式上場を目指しています。

■会社概要
商号   : ファーマバイセル
代表者  : 人見、中路、遠藤(三者の共同代表)
所在地  : 〒231-0033 神奈川県横浜市中区千歳町1-2 横浜THビル6F
         リンクス・アソシエイツ㈱内
設立   : 2019年3月  
事業内容 : 調剤薬局の仲介事業

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:リンクス・アソシエイツ株式会社
担当者名:人見達弥
TEL:
Email: