2017年2月3日 、電子書籍『小説家になるな! 職業作家のリアル、それでもなりたい人へ』を発売いたしました。
数々の漫画原作や実用書を手掛けるベストセラー作家・架神恭介、小説家であり数百本ものゲーム制作に携わってきた泉和良、経営者であり50冊の著作を持つ至道流星の3人が、小説家を取り巻く生々しいリアルを忌憚なく語ります。特定の出版社に配慮しないために、あえて電子書籍の形態での販売方式を選択しました。
「俺は子供が生まれたら就職を真剣に考えます……」
「小説が売れるためには、販売前にその小説が有名になっていなくてはならない」
「私の創作動機は生きるためです。家賃払えなくなって、すぐにでもCD作って売らねばならない……とか」
「子供がいなけりゃ、作家なんてどうとでもなるんですよね。年収100万のクソ貧しい印税生活とかでもやっていけるし」
「自殺率は高いかもしれません。あんまり大きな声では言えませんけどね」
巨大な崩壊過程の真っ直中にある出版業界・小説界でいま何が起こっているのか。
小説家になりたい人、クリエイターとして生きていきたい人には必読の一冊です。
【もくじ】
■第一章 作家は年収一〇〇万でも生きていける!
・作家の世界に入ったキッカケ
・チームによる作家業
・個人で挑む作家業
・それぞれの創作活動が脇道に逸れて
・創作の道は後悔ばかり?
・自分のフィールド
・世知辛さしかありません
・現役作家でも模索の最中
・第一章 編集後記
■第二章 小説家デビュー、意外とカンタンです!?
・営業はかけるのか?
・実用書(企画本)の売り込み方
・小説出版の今
・作品を完成させるコツ
・執筆への向き合い方
・むき出しの実力主義
・ネット小説は異世界ばかり
・ひっそり引退した作家たちは
・年収一五〇万円でも売れてる部類
・ヒットする小説の傾向は
・作品を創り続ける動機
・技法やジャンルの見つけ方
・第二章 編集後記
■第三章 ふと気づけば小説家だった! それぞれのケース。
・小説家、至道のケース
・巷に溢れる自己啓発書・成功本の真相
・漫画原作者へのロードマップ
・作品作りのスタート地点
・キャラクターの作り方
・小説家、泉の場合
・真の勝負所は一作目
・発想のヒントは?
・自分を売ること
・第三章 編集後記
■第四章 小説家になりたがるのは、有名になりたいからですか?
・ゲームサークル「ダンゲロス」の立ち上がりのケース
・泉のイベントのケース
・キャラ名、プロット、ネタ確保
・漫画原作をもう少し突っ込んで
・ヒロインの魅力の持たせ方
・新人賞作品は完結させるべき?
・時間と労力をどこまでつぎ込むか
・そもそも有名になりたいですか?
・「小説を書く意味」と「一発当てる」ことを混同していませんか?
・自己顕示欲、承認欲求
・第四章 編集後記
■第五章 物語をはじめよう。想像力は誰にでも。
・読者の人生に影響を与えること
・どのくらい推敲をするか
・自分の立ち位置を意識しよう
・プロと素人に境目はない
・パネリスト三人の違い
・第五章 編集後記
■第六章 執筆は大変ですか? ノウハウ差し上げます!
・小説が売れるのと宝くじが当たるのは同じ
・やる気がないときは
・職業小説家と、趣味で書く小説
・執筆環境って大事なことなのか?
・執筆の速度
・プロット作りの方法
・生き残る方法
・あと50年以上生きてしまうのか?
・職業病について
・第六章 編集後記
■第七章 小説稼業に明日はあるか?
・説明文の考え方
・残りの人生の捉え方
・まるで違うベクトル
・このオンライン座談会で一番驚いたこと
・流儀に合わせる必要はない
・キャラクターに命を吹き込むのは会話から
・一週間オンライン座談会を振り返り
・第七章 編集後記
■書籍紹介
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MYF4SD7/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1486085520&sr=1-1&keywords=%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AA
■レーベル
トークメーカー新書
http://talkmaker.com/
■本書出版の経緯
本書籍は、小説投稿サイト『トークメーカー』(http://talkmaker.com/)内で開催された『第一回創作講座オンライン座談会』が大変好評を博したため、その内容を大幅加筆修正し、パネリスト3人が新たに文章を書き加えての出版の運びとなりました。
数々の漫画原作や実用書を手掛けるベストセラー作家・架神恭介、小説家であり数百本ものゲーム制作に携わってきた泉和良、経営者であり50冊の著作を持つ至道流星の3人が、小説家を取り巻く生々しいリアルを忌憚なく語ります。特定の出版社に配慮しないために、あえて電子書籍の形態での販売方式を選択しました。
「俺は子供が生まれたら就職を真剣に考えます……」
「小説が売れるためには、販売前にその小説が有名になっていなくてはならない」
「私の創作動機は生きるためです。家賃払えなくなって、すぐにでもCD作って売らねばならない……とか」
「子供がいなけりゃ、作家なんてどうとでもなるんですよね。年収100万のクソ貧しい印税生活とかでもやっていけるし」
「自殺率は高いかもしれません。あんまり大きな声では言えませんけどね」
巨大な崩壊過程の真っ直中にある出版業界・小説界でいま何が起こっているのか。
小説家になりたい人、クリエイターとして生きていきたい人には必読の一冊です。
【もくじ】
■第一章 作家は年収一〇〇万でも生きていける!
・作家の世界に入ったキッカケ
・チームによる作家業
・個人で挑む作家業
・それぞれの創作活動が脇道に逸れて
・創作の道は後悔ばかり?
・自分のフィールド
・世知辛さしかありません
・現役作家でも模索の最中
・第一章 編集後記
■第二章 小説家デビュー、意外とカンタンです!?
・営業はかけるのか?
・実用書(企画本)の売り込み方
・小説出版の今
・作品を完成させるコツ
・執筆への向き合い方
・むき出しの実力主義
・ネット小説は異世界ばかり
・ひっそり引退した作家たちは
・年収一五〇万円でも売れてる部類
・ヒットする小説の傾向は
・作品を創り続ける動機
・技法やジャンルの見つけ方
・第二章 編集後記
■第三章 ふと気づけば小説家だった! それぞれのケース。
・小説家、至道のケース
・巷に溢れる自己啓発書・成功本の真相
・漫画原作者へのロードマップ
・作品作りのスタート地点
・キャラクターの作り方
・小説家、泉の場合
・真の勝負所は一作目
・発想のヒントは?
・自分を売ること
・第三章 編集後記
■第四章 小説家になりたがるのは、有名になりたいからですか?
・ゲームサークル「ダンゲロス」の立ち上がりのケース
・泉のイベントのケース
・キャラ名、プロット、ネタ確保
・漫画原作をもう少し突っ込んで
・ヒロインの魅力の持たせ方
・新人賞作品は完結させるべき?
・時間と労力をどこまでつぎ込むか
・そもそも有名になりたいですか?
・「小説を書く意味」と「一発当てる」ことを混同していませんか?
・自己顕示欲、承認欲求
・第四章 編集後記
■第五章 物語をはじめよう。想像力は誰にでも。
・読者の人生に影響を与えること
・どのくらい推敲をするか
・自分の立ち位置を意識しよう
・プロと素人に境目はない
・パネリスト三人の違い
・第五章 編集後記
■第六章 執筆は大変ですか? ノウハウ差し上げます!
・小説が売れるのと宝くじが当たるのは同じ
・やる気がないときは
・職業小説家と、趣味で書く小説
・執筆環境って大事なことなのか?
・執筆の速度
・プロット作りの方法
・生き残る方法
・あと50年以上生きてしまうのか?
・職業病について
・第六章 編集後記
■第七章 小説稼業に明日はあるか?
・説明文の考え方
・残りの人生の捉え方
・まるで違うベクトル
・このオンライン座談会で一番驚いたこと
・流儀に合わせる必要はない
・キャラクターに命を吹き込むのは会話から
・一週間オンライン座談会を振り返り
・第七章 編集後記
■書籍紹介
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MYF4SD7/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1486085520&sr=1-1&keywords=%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AA
■レーベル
トークメーカー新書
http://talkmaker.com/
■本書出版の経緯
本書籍は、小説投稿サイト『トークメーカー』(http://talkmaker.com/)内で開催された『第一回創作講座オンライン座談会』が大変好評を博したため、その内容を大幅加筆修正し、パネリスト3人が新たに文章を書き加えての出版の運びとなりました。