小売業・卸売業・金融業などにITを活用したサービスを
提供しているユーエスエスは、ファッションウィッグ“フォンテーヌ
(㈱アデランス)”を販売する店舗(百貨店、商業施設、
直営店など)約200店に、約500台のiPad POSレジ
NEXPO(Fpad/フォンパッド)を15年3月に導入完了しました。
フォンテーヌの店舗では、従来、レジや在庫品の発注、売上管理、棚卸などを専用の端末で行い、顧客情報は、専用の用紙に手で記入していたのを、今回一台のiPadで管理・実行できるようにしました。
従来からの個人情報保護をさらに堅牢にしながらも、顧客情報を店舗でデータ化することでお客様の生の声がすぐに共有することが出来ます。
大きな特長は、「iPad POSレジNEXPO」を一部カスタマイズし、お客様の声を書き込む機能を加えたことです。フォンテーヌの販売員は、お客さまの特徴やご要望を日々Fpadに書き込み、iPadを利用しながらお客様と販売員の接点を増やし、接客の状態をデータ化することで、最適なサービスの提供に活用しています。
また、Fpadの導入に際し、アデランス本社の顧客センターのシステムについても同時に変更し、瞬時に本社にて情報を共有することが出来るようになりました。マーケティングデータとしてスピーディに活用し、商品開発を含め、サービスの向上に繋げています。
 さらに従来のPOSレジに比べ、導入費用が安く、1店舗で複数台使用することが可能で、今回フォンテーヌのお店では、1店舗最大5台を利用しております。

 今後は、本社から各店舗へメッセージの配信や販売員のモチベーションアップにつながる機能を追加していく予定です。