世界中で起こる深刻な貧困格差、地球を蝕む環境破壊。
この両方にアプローチできるサステナブルなフェアトレード紙「バナナペーパー」を作る株式会社One Planet Cafeのペオ・エクベリさんにお越しいただきます。

「バナナ」ときくと、誰もがその甘い香りや明るいイエローをイメージし、笑顔になれます。この万国共通のハッピーな果物「バナナ」を軸として、ペオさんは「貧困格差」「環境破壊」問題にアプローチしています。

私たちが日常的に使用している紙の約90%は「木」を主原料としていますが、経済発展に伴って大量の紙が世界中で消費されるようになり、木の再生は追いつかず、世界では毎年、日本の国土面積の3分の1ほどの「森」が失われており、森林破壊、砂漠化、生態系破壊などさまざまな環境問題が起きています。

そこでペオさんが注目したのがバナナの廃棄されている茎から紙を作るというもの。
目指したのは「一本の木も切らずに、環境と貧困問題を同時に解決し、先進国でも使うことができる質の高い紙」です。

途上国を中心に広がる慢性的な貧困問題は、産業や教育の課題が複雑にからみ合い、未だとても難しい状況にありますが、ペオさんの取り組みは、まさに、「環境」と「貧困」両方の問題に同時にアプローチしようしています。
日本でも認知が広がっている「フェアトレード商品」、あらためてその意義を知ることもできる講演です。
ぜひご参加ください!

【詳細】
http://www.socialvalue.jp/seminar/detail001091.html

日時:2015年2月26日(木)  19:00-21:30 ※受付 18:40より
費用:1,000円
定員:30名(定員に達し次第終了)
場所:社会起業大学(東京都千代田区二番町2番平田ビル1階)

【お問い合わせ先】
*社会起業大学 運営事務局
*TEL:
*Mail: