人間の最も奥深いところに宿る野生の感覚、遠い記憶を、独自のやわらかな表現で小川泰生はわれわれに提示します。そこに描かれているものは微生物や神経細胞を想起させる形、植物や動物の形と、多様かつ有機的です。
「描く事、それは自分が自然界に存在する微小な生き物であることを確認する作業でもあり、近くで鳴く虫や足元の植物と同列に存在する動物である自分を感じる瞬間でもある」と彼は語ります。その瞬間の心の在り様を忠実に留めた記録が、彼の絵画なのかもしれません。
朦朧とした乳白色の向こうにあるような、鮮やかさを遠慮気味に主張する色彩、モティーフがそれぞれに呼応しているような画面構成は、観るものに血流のような「温度」や「緩やかな動き」、そして「静けさ」を感じさせます。そんな小川泰生の世界観が現れた作品の数々。ぜひじっくりとごらんください。
「描く事、それは自分が自然界に存在する微小な生き物であることを確認する作業でもあり、近くで鳴く虫や足元の植物と同列に存在する動物である自分を感じる瞬間でもある」と彼は語ります。その瞬間の心の在り様を忠実に留めた記録が、彼の絵画なのかもしれません。
朦朧とした乳白色の向こうにあるような、鮮やかさを遠慮気味に主張する色彩、モティーフがそれぞれに呼応しているような画面構成は、観るものに血流のような「温度」や「緩やかな動き」、そして「静けさ」を感じさせます。そんな小川泰生の世界観が現れた作品の数々。ぜひじっくりとごらんください。