ナチュラルメディカル株式会社は、日本歯科大学生命歯学部小出馨教授との共同研究により、顎関節の異常からくる不定愁訴を脳から改善する新しい医療モデルへの取り組みを始めました。

日本人の70~80%が「顎が痛い」「口が開けにくい」「音がする」など顎関節の異常を抱えていると言われています。顎関節の異常は「頭痛」「肩こり」「腰痛」「倦怠感」「めまい」などの不定愁訴の原因ともなり、日常生活に支障をきたすこともあります。

顎関節の異常を引きおこす原因として歯ぎしりや食いしばりが挙げられ、その背景にはストレスがあると言われています。ストレスは脳内のセロトニンを不足させ、筋肉の血行不良や神経の機能低下をおこして痛みを発生させます。また、セロトニン不足は不眠・不安・うつの原因ともなりますので、負の連鎖を断つためには脳内セロトニンの増量が必要になります。

ナチュラルメディカル株式会社が導入した医療機器「Alpha-Stim」は、アメリカでの臨床研究により、0.5ミリアンペア未満の微弱電流を特殊な波形で脳に流すことでセロトニン量を増やす効果が確認されています。また、患部への直接通電により89.24%におよぶ顎関節症の改善が報告されています。

「Alpha-Stim」は、FDA(アメリカ食品医薬品局)で認可されており、国防省や2万箇所以上の医療施設で慢性疼痛・不眠・不安・うつ・PTSDの治療に用いられています。これまでに重大な副作用の報告はありません。

「Alpha-Stim」を使った顎関節症治療の新しい医療モデルは、日本臨床補綴学会で発表されています。ナチュラルメディカル株式会社は、「Alpha-Stim」の普及を通して、顎関節の異常からくる不定愁訴を改善する新世代医療モデルを新潟県から日本全国へと提案してまいります。





本件に関するお問合せ先
【名称】ナチュラルメディカル株式会社
【住所】新潟県柏崎市長浜町1-39
【代表者】代表取締役 下條茂
【TEL】 【FAX】
【URL】http;//e-shisei.jp
【担当】成瀬大介 e-mail: