2023年7月28日(金)  

報道関係各位

ホームページ作成ツールuWebeeは、編集の操作性を向上させる追加機能を 2023 年 7 月 24 日(月) よりリリースいたしました。

■概要

・uWebeeとは

uWebeeは、WEBブラウザ上で動作するホームページ作成ツールです。ホームページの部品「HTMLパーツ」をドラッグ&ドロップすることで簡単にホームページを作成することが出来ます。(https://uwebee.com/

HTMLパーツをドラッグ開始すると「ドロップエリア」が表示されます。uWebeeでは、このドロップエリアの中にHTMLパーツをドロップして設置していくことで、ホームページを作成します。
詳しいホームページの作り方は、こちらのページをご覧ください。(https://uwebee.com/tutorial

作成したホームページのファイル一式をご購入いただくと、ダウンロードして自由にご利用いただけます。

uWebeeでは、編集画面の機能を会員登録を行わずに自由にお試しいただくことができます。こちらの編集画面で、お気軽にお試しください。(https://uwebee.com/html-parts


・追加機能について

uWebeeでは、様々な種類の「HTMLパーツ」を組み合わせて設置することでホームページを作成します。
設置したHTMLパーツは、テキスト内容の書き換えやフォントの変更など、詳細な編集を行うことができます。
今回のアップデートでは、HTMLパーツ内の色を細かく指定できる「背景色変更機能」が加わりました。
また、2カラムや3カラムなどのレイアウト使用時に各カラムの幅を調整する「フレームレイアウトのカラム幅変更機能」が追加されました。
更に、HTMLパーツ自体を効率的に検索する「HTMLパーツ検索機能」も追加されました。

・背景色変更機能
HTMLパーツには様々なデザインがあり、それぞれの内部は様々な要素からできています。
今回のアップデートでは、その内部の各要素の背景色を自由に変更できるようになりました。

HTMLパーツ編集画面でHTMLパーツを設置したら、ドロップエリアの左にあるツールバーから「背景色変更」ボタンをクリックすれば、背景色の変更が可能になります。
画面下部に表示される色選択ツールで色を選んで、ドロップエリア内にマウスカーソルを移動させると、マウスカーソルのある位置の要素に一時的に背景色が表示されます。
この状態でマウスを左クリックすると、背景色が確定し、要素に背景色を付けることができます。

同様の操作で、作成するページ全体の背景色や、フレームレイアウト使用時の各カラムに別々の背景色を指定することも可能です。

ドロップエリアの右にあるHTMLツリーには、現在設置されているフレームレイアウトやHTMLパーツの要素が階層的に表示されます。
ドロップエリア内で目的の要素を選択しにくい場合は、このHTMLツリー上の要素をクリックしても背景色の設定を行うことができます。


・フレームレイアウトのカラム幅の変更機能
uWebeeで様々なレイアウトのホームページを作成するための機能として、フレームレイアウト機能があります。
今回のアップデートでは、2カラムや3カラムなどの複数カラムのフレームレイアウトを使用する際、各カラムの幅をマウスドラッグにより自由に変更できるようになりました。
操作は簡単で、カラム間の境界線上にマウスカーソルを移動し、マウスでドラッグするだけです。

・HTMLパーツ検索機能
HTMLパーツを名前やタグで絞り込み検索できるようになりました。
HTMLパーツ編集画面のHTMLパーツ一覧の左上にある「絞り込み」ボタンをクリックするとタグ一覧が表示されます。いずれかのタグをクリックして選択すると、そのタグに関連するHTMLパーツだけが表示されます。
絞り込みボタンの右のテキストボックスでHTMLパーツ名による検索も可能です。


お好みのHTMLパーツを設置し、編集ができたら、確認画面で編集結果の最終確認ができます。
確認後ご購入いただくと、編集したとおりのファイル一式をダウンロードして、自由にご利用いただけます。

・HTMLパーツ編集機能アップデートのお知らせ
https://uwebee.com/news-parts-edit-update-9


■本件に関するお問い合わせ先

URL:https://uwebee.com/

担当:宮下英治

お問い合わせ:https://uwebee.com/contact

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ