2022年10月31日(月)  

報道関係者各位

「Japanese rose & plum Cordial -edition 1- 」発売


株式会社プランツプラネット(本社:⻘森県⻘森市、代表取締役:境 佳子)は、⻘森県産ハマナス(花と果実)とプラムを使ったコーディアルシロップを2022年11月15日(火)  から発売、出荷開始(オンラインショップで予約受付中)いたします。


「Japanese rose & plum Cordial -edition 1- 」の3つの特徴

●ハマナスは日本原種のバラであり、花弁や果実(ローズヒップ )は古来より(アイヌの人々)お茶などにしてビタミン補給として利用されてきました。⻘森県ではお盆に果実を数珠にする風習が残っている地域もあります。

●プラムは「=日本すもも」で、多く流通される「ソルダム」等の品種は日本在
来種がアメリカに渡り逆輸入された経緯があります。このソルダムと⻘森県南部町で発見されたといわれる「紅香のしずく」を原料の一部に使っています。

●「コーディアル」とは
コーディアルはイギリスで伝統的に飲まれているハーブシロップ飲料であり古くは薬として利用されてきました。一般的に流通のあるコーディアルは「エルダーフラワー」(セイヨウニワトコ )など外国産ハーブと砂糖を大量に使った甘いタイプのものがほとんどです。この商品は、日本生まれの植物・果実を使い、栄養価はもちろん、香りと色をも楽しむことで健康に役立てられるよう開発したものです。
※「cordial」の語源は「真心の」といった意味。

<健康素材と原料のこだわり>

特徴であるハマナスやプラムの色は複数のポリフェノール類(アントシアニンやタンニン等)で、ハマナスの果実は「ビタミンCの爆弾」といわれるローズヒップ(バラの果実の総称で一般的にはドッグローズの実が流通されています)


甘味料は「オリゴ糖(国内製造)」とハチミツも⻘森県産(弘前または黑石)を贅沢に使い、「上白糖」や「グラニュー糖」などは使用していません。

<開発の背景>

●原料収穫地の背景
NPO法人GEMBU(むつ市)が植樹用に栽培管理(無農薬)している苗畑の「未利用ハ
マナス 」から収穫。利益の一部を寄付で還元する循環型商品を目標としています。

●経緯と取り組み
2016年より「花摘み体験会」を実施し、収穫した花弁で2017年には第一弾商品「ジャパニーズローズウォーター(ハマナス芳香蒸留水」を販売開始(現在は生産休止)。

地域植物を使用し「五感力で元気になるブランド」を目指した第二弾として、昨年はお試し価格でテスト販売を行いました。 花摘みイベントは地域の環境を見守りながら交流の場として実施し、原料となる地域植物の価値を知ってもらうため継続していく予定です。


<コーディアルの使い方・利用シーン>
●健康的なノンアルコールドリンクとして自宅でのリラックスタイムに。
●炭酸水やミネラルウォーター等で希釈し(3〜4倍程度)てお好みで調整できる飲料です。
●ヨーグルやスイーツ、カクテルにプラスして香りを楽しめます。
●県外の方へは北国へ想いを馳せ、香りで記憶に留めておくようなちょっとした旅気分に。

【製品概要】

定価:2300円(税込)※送料別
数量限定で予約期間中でもなくなり次第終了です。

予約受付・販売方法:オンラインショップ「plantrip β版」
https://shop.plantrip.jp/items/50568949

原材料名:イソマルトオリゴ糖(国内製造)、プラム(⻘森県南部町産)、ハマナスローズヒップ・ハマナス花弁(⻘森県むつ市 産)、はちみつ(⻘森県弘前または黑石産)/クエン酸
内容量:150g
ガラス瓶入り。箱類のパッケージ無し

製造者:カマラードの家 川岸 健((⻘森県十和田市赤沼沼袋172-4)
販売者:株式会社プランツプラネット(青森県青森市)

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社プランツプラネット

前へ | 次へ
🗾 青森県