日常生活で不思議に思ったことを調べて伝える調査サイトのクダランサーはこの度恋愛・婚活におけるマッチングアプリの利用に関して調査をしましたので報告です。

出会いが無いとお悩みの方は多いのではないでしょうか?
結婚どころか出会いすらなく、恋人もいないという方が増えています。
コロナ禍ということもあり、出会いの場そのものが少ないということも影響しているのかもしれません。

そうしたこともあるのか、ここ数年でマッチングアプリの利用者は急増しています。

しかしその一方でマッチングアプリで出会うことに抵抗があるという声もまだまだよく聞きます。

そこで、今回は出会いや結婚・婚活においてマッチングアプリを利用したことがあるかどうかや、利用に際して抵抗があるかどうか等を調査しつつ、マッチングアプリについて簡単に解説したいと思います。
(※調査方法:インターネットリサーチ、調査対象:20歳から49歳までの独身の男女203名、調査期間:2021年8月10日  ~13日)

※本調査の全文やデータは以下URLよりご確認ください。
https://zuan-zokei.com/space/740/


■出会いや婚活目的でマッチングアプリを利用したことのある割合は53%と半数以上

過去に婚活や出会うことを目的としてマッチングアプリを利用したことがあると回答した方は53.2%と半数以上の方がアプリを利用したことがあると回答しました。

基本的には年齢が若ければ若いほど利用者の割合は高く、年齢が上がるにつれて利用率は下がる傾向にあります。

男女ともに20代は6割弱が利用したことがあると回答しており、20代男性は59.9%、20代女性は58.67%が利用経験があるとしています。
一方で、30代になると男性は54.55%がアプリ利用経験ありとしていますが、女性は48%と半数未満となっています。

どちらかと言えば男性の方が利用に積極的であり、若い人だけでなく、年齢がある程度上がっても利用率が比較的高い傾向にあるのが特徴と言えるでしょう。40代男性も利用者が57.89%と非常に高くなっています。

その一方で、女性は20代こそ利用経験のある方が半数以上であるものの、30代以上となると利用経験者は半数未満となっていきます。

半数以上がマッチングアプリを利用していることがわかりましたが、その一方で半数の方は利用していません。

その要因はマッチングアプリの利用への抵抗感かもしれません。

■婚活・出会いにおいてアプリを利用することに抵抗のある人が50%以上
50%以上の人が使っている一方で、50%以上の方がマッチングアプリの利用に抵抗があると回答しています。

全体でみるとアプリを利用して出会ったり婚活することに抵抗があるとしたのは50.74%となっており、丁度半数となっています。

必ずしも利用したことのある人が抵抗感が無い、というわけでもなく、利用経験のある方の中にも抵抗があると回答している方はいらっしゃいます。

また、男女別でみると、男性の方が抵抗感が無い人が多い傾向にあり、アプリ利用に抵抗が無いとした方が57.14%と6割弱となっています。
一方で、女性は抵抗が無いとした方が45.71%となっており、女性の方がマッチングアプリを利用して婚活や出会いを求めることに抵抗感があることがわかりました。

年齢別でみても若い方がアプリ利用に抵抗が無い傾向にあります。

■本調査の詳細や問い合わせ、回答結果コメント等
以下URLよりご確認ください。

https://zuan-zokei.com/space/740/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

クダランサー運営事務局

前へ | 次へ