受け渡し革命!アフターコロナの弁当屋
日本初の完全非接触型シェアキッチンシステム導入
『GHOST BENTO』 7/22にグランドオープン!!


がだんだん株式会社(本社:名古屋市緑区)は、完全非対面非接触のテイクアウト専門弁当屋
「GHOST BENTO」を、名古屋市緑区鹿山で7月22日にオープンします。
米国シアトルで見たAmazon Goから着想を得て、注文・支払から受け渡しまで一貫してアプリケーション内で完結するシステム「eBENTO」がこのほど開発完了し、「GHOST BENTO」のオープンに至りました。
「GHOST BENTO」はシェアキッチンになっており、毎日違う料理人の弁当を楽しめる店舗となっております。WEBアプリケーションで注文→料理の提供時間案内→店舗のロッカーにて受け取りの流れで利用できます。待ち時間や行列に並ぶことなく受け取りが可能です。
仕事や育児で忙しい方、お昼休憩の貴重な時間を無駄にしたくない方に、有効利用してもらえるシステムです。


【特徴】
1.スマートフォン1つで簡単に注文から精算が可能
2.店舗では専用アプリケーションで受注し、自社開発の自動ロッカーで商品を受け渡し
3.厨房はシェアキッチンだから毎日違ったメニューが食べられる

【背景】
がだんだんは、名古屋市主催のイノベーター育成・ヒジネス創出プログラム「NAGOYA BOOST 10000」で集まった人材で構成されています。
学生を除く全員の社会人は、別の会社に勤める「兼業人材」が活躍しているのが特徴です。開発はギグワークとして協力いただいています。
2020年9月に「eBENTO」プロジェクトが動き出し会社を設立。
システム開発をスタートして、「eBENTO」を実際に動かす実証実験の施設として2021年3月に「GHOST BENTO」をプレオープンする驚異的スピードで成長。
その活動は名古屋市に認められ、同年6月のポートメッセなごやで開催された「感染症対策総合展」に出展するなど、名古屋発のスタートアップとして脚光を浴び始めています。

【今後の展望】
がだんだんは、テクノロジーの力を今の現実世界に落とし込み世の中を便利に快適にしたいと思っています。
そのためにはエンジニアの方が楽しいと思える環境を作っていくことが1番の近道と考え、「0から1を作る」システム開発企業として発展を目指します。
現在の「eBENTO」システムは更なるシステム開発を通じてフランチャイズ展開を日本全国だけでなく、世界展開も視野に入れて開発を進めて参ります。

【サポート企業・団体等】
・名古屋市イノベーション 推進部スタートアップ支援室
・JellyWare株式会社
・(株)鹿山
・鹿山通り商店街

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ