<オールホームプロジェクトの詳細>

オールホームプロジェクトは、「すべての子どもにやさしいホームを」をモットーにしています。そのため、『児童養護施設で「働く人」がまず、幸せに働けること』を課題にしています。
なぜなら、施設職員の離職率は3年以内で50%という事実があり、「働く環境」をより良いものにすることで離職率を減らせるのではないかと考えたからです。

では、なぜ離職率を減らす必要があるのでしょうか?
それは、子どもたちが安心して幸せに過ごすために、職員の愛が大切だから。
しかし、現状はコロコロと変わり、仲を深めたと思えば新しい職員と出会う日々。
施設で過ごす子どもたちにとって職員は家族であるのに、この状況で幸せな生活が生まれるはずがありません。

※児童養護施設とは様々な事情で家にいられない子どもたちのためのホーム

<望まない離職を減らす>

施設職員の離職理由を辿ると、情報不足によって職員になりたい人と施設のミスマッチが存在していることが分かりました。
そこでオールホームプロジェクトでは、「児童養護施設専用の求人サイト」を作ります。

児童養護施設専用の求人サイトでは、ミスマッチ解消のために「求人サイトの運営」はもちろん、「研修運営」や「オンボーディング」に取り組みます。

具体的には、職員のインタビューや新しい写真、施設ごとの文章を提供することで「施設の特色」「働いている人の人柄」「給料や福利厚生の充実」などを明確にすることが挙げられます。

<クラウドファンディングについて>

オールホームプロジェクトを実施するにあたり、社会問題と向き合う人のクラウドファンディング「good morning」(https://camp-fire.jp/goodmorning)にて6月30日  まで支援を募っています。
支援とリターンは以下の通りです。

・500円~ ワンコインdeお気持ち支援!
・1,000円~ 活動報告書のデータシェア
・3,000円~ お礼のメッセージ付き支援 ・3,000円~ 限定ステッカープレゼント
・3,000円~ オリジナルクリアファイルプレゼント
・5,000円~ 御礼の手書きメッセージ(50名まで) ・5,000円~ サポーターカード(限定100名)
・10,000円~ HPにお名前載せます!支援 ・10,000円~ALLHOME3点セット
・20,000円~ オンライン交流会参加券
・30,000円~ 10時間お手伝い券(残り1名)・30,000円~取材や撮影風景の限定生配信(10名まで)
・50,000円~ 個人スポンサー券(残り2名)

※今後変更する可能性があります。
詳しくはこちら()をご覧ください。

<求人サイトを立ち上げるにあたり>

代表である吉住海斗は、両親からの虐待が原因で中学時代から児童養護施設で育ちました。
当時、施設職員が過酷な労働条件の中、熱い想いを持って働いていることをひしひしと感じながらも『どうせ先生もやめてしまうんでしょ』と放っていた言葉が施設職員の離職率の高さに気付くきっかけとなります。そして、施設職員が離職せずに子どもたちへ愛を届け続けることのできる環境を創るため、立ち上げを決意しました。


<おわりに>

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「すべての子どもにやさしいホームを」
そのためのオールホームプロジェクトです。

私たちは「求人サイト」だけでなく、国や行政に働きかけ、より豊かな職場づくりを長期的に実現するために、声をあげていきます。

どうかお力添えください。

こちら()より支援できます。

※ご支援いただいた皆様の個人情報は厳重に管理いたします。
※職業紹介はせず、求人サイトの運営のみです。
※All-inのため目標金額が集まらなくても実行いたします。
※本文中の画像及び、名前などは本人への掲載の許可をいただいております。

代表者:吉住海斗
twitter:https://twitter.com/kaito4433yoshi1
facebook:https://www.facebook.com/people/Kaito-Yoshizumi/100010093861886/
その他:https://yoshizumikaito.studio.site/
    https://note.com/kaito4433

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ