滋賀県には多くの古刹があります。琵琶湖を囲む特異な地形もあり、水の神様を祀る神社仏閣も県内に多く点在しています。
今回、私たちRAINBOW LIGHTという市民活動グループが立ちあげましたクラウドファインディングは、県庁所在地である大津市の玄関、JR大津駅から徒歩約10分。鳥居の前を京阪電車が走る神社、関蝉丸神社下社の境内にある「関清水社」の湧水を復活させるプロジェクトです。
関清水神社下社は滋賀県大津市逢坂1丁目。旧称 関清水大明神 蝉丸宮といわれ、近くに琵琶湖がある、水の豊かな場所でした。関蝉丸神社上社には旅人の守護神である猿田彦命を、下社には水の神様である豊玉姫命が祀られています。社記によると創祀は弘仁13年(822年)と伝えられており、古くからこの地を守っておられることがうかがえます。2022年に創建1200年を迎える関蝉丸神社下社は由緒ある神社ではありますが、神社を守ってこられた宮司家が途絶えたことにより、それからは氏子の皆様で懸命に守ってこられました。
逢坂の関の清水に影みえて今やひくらん望月の駒 紀貫之
行くと来とせき止めがたき涙をや絶えぬ清水と人は見るらむ 空蝉(源氏物語)
手もたゆく扇の風もぬるければ関の清水にみなれてぞゆく 曽丹集
都をば今日をかぎりの関水にまた逢坂の影や映さむ 平宗盛
かつて和歌に詠まれる程に美しく豊かに湧く関の清水は、環境の変化と共に40年程前から湧き水が枯れ、今では全く水の無い神社となってしまいました。私たちRAINBOW LIGHTは、お堀にもう一度、湧水を復活させたいと願っています。私たちの利便性のために失ってきた豊かな自然。その自然には神々が宿り、私たちは自然の恩恵を受けて生きています。このお堀に湧水が復活することで、自然へのお詫びと感謝、そして大切な自然を子どもたちの未来に繋げることを、意志する場となることを願っています。
今回、皆様のご協力を仰ぎたいのは、井戸掘りと環境整備の費用です。詳細はクラウドファインディング内に記載をしておりますが、神社の参道を線路が横切るという特異な環境のため、様々な制限の中での工事となるため、通常よりも費用がかさむという残念な状況でもあります。9月15日よりクラウドファインディングはスタートしておりますが、順調な状況とはいえない状態です。1人でも多くの方にお知りいただき、ご協力を願いたいと思っております。何卒、よろしくお願いいたします。

キャンプファイヤー
RAINBOW LIGHT
【関清水神社 湧水・龍神様の復活を願って】
https://bit.ly/3bwubsT

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 滋賀県