報道関係各位
2019年7月25日  
東洋化学株式会社

プロ仕様の救急絆創膏が理美容師の離職を防ぐ
手荒れ対策に新アイテム 【指先用】 を新発売
~ プロ仕様 手荒れ保護フィルム フィットバンN 【指先用】 40枚入 ~

東洋化学株式会社(本社:滋賀県蒲生郡日野町 代表取締役社長:岡 圭二)は、45年にわたり、キズケア製品である救急絆創膏の製造・販売をしてまいりました。
2014年より、慢性的な手荒れに悩む理美容師の方々に向けて、手荒れの予防・保護を目的とした救急絆創膏「手荒れ保護フィルム フィットバンN」(100枚入)を販売しています。
これまで、展示会や理美容学校でのアンケート調査・ヒアリング調査を通して、とりわけ「指先の手荒れ」が多い結果に注目し、2019年5月  に指先用救急絆創膏「手荒れ保護フィルム フィットバンN 【指先用】」(40枚入)の発売を開始しました。

■87%の理美容師が手荒れに悩みを抱えている。
調査の結果、理美容師の87%が手荒れに悩みを抱えている。また、深刻な場合は離職される方もいるとの実態が明らかとなっています。
内訳は、「季節関係なく手荒れに悩む(37%)」、「時期によって手荒れに悩む(50%)」という結果となり、3割超の理美容師は、慢性的な手荒れに悩むという、深刻な実態が明らかとなっています。
(東洋化学㈱自社調べ)
(「ビューティワールドジャパン2017」での当社実施アンケート調査より)

■理美容師だけでなく、プロの方は手荒れに悩んでいる。
調査の結果、手を酷使する仕事の方は、手荒れに悩んでいる傾向がある。特に水仕事、薬剤・洗剤などに触れる機会の多い方、人や物の接触が多い方は、手の油分が少なくなり、肌のバリア機能が低下し手荒れになることが多いことが分かりました。現在では、理美容師以外にも、美容サロン、ペットサロン、飲食関係者、医療従事者の方々にもご使用頂き好評を得ています。

■手荒れは、指関節の次に指先が多い。(指先の手荒れは、仕事に大きく影響を及ぼす)
調査の結果、手荒れの発症部位の多くは、指関節、指先、指の股、手の甲の順で多く発症されています。指先に関しては、手荒れの中でもパックリとひび割れしている症状も多くあり、仕事に大きく影響している傾向がみられます。プロの方にとっては指先のケアは重要性が高いと分かりました。

■プロ仕様 手荒れ保護フィルム フィットバンN 【指先用】の特長
 ① 指先をしっかり覆える形状・・・指の第一関節までしっかりと覆うことで剥がれにくい。
 ➁ 弊社独自のシリコーン粘着剤を使用・・・シリコーン粘着剤は、肌にしっかり馴染み、高い防水性・防菌性を発揮する。
 ③ 極薄(0.03mm)透明ウレタンフィルムを使用・・・伸縮性に優れ、蒸れにくく、快適な貼り心地を実現する。

【商品概要】
商品名:プロ仕様 手荒れ保護フィルム フィットバンN【指先用】40枚
販売先:自社ネットショップ【ばんそうこう屋】
製品サイト:https://www.toyokagaku.biz/
製造販売元:東洋化学株式会社   
【本件に関するお問い合わせ先】
東洋化学株式会社 お客様相談室
TEL:(代表) 
Email:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

東洋化学株式会社

前へ | 次へ
🗾 滋賀県