前月比より約600万人の大幅な増加となりました。

広告ツールの集計方法の変更か?

広告ツールより確認した所、本日の時点で日本のユーザー数が2,000万人となっております。

今年1月に国内で大幅な減少が確認されたFacebookですが、実は英語版での集計数では途中から大幅な数値の違いがあり、6月の時点では、日本語版では1,300万人程度でしたが、英語版では1,800万人程度と大きな違いが確認できました。

1月のユーザー数の減少後も月間アクティブユーザー数は増加傾向にあったため、以前、広告の集計方法が変わったとの考察を書きましたが、今回も集計方法に変更があったと考えられます。といいますか英語版での集計方法に合わせたという方が正しいでしょうか。

どちらが正確な数値なのかはFacebookのみ知るところではありますが、広告主のためにも集計方法や変更内容を公開してくれると嬉しいですね。

ちなみに弊社支社があるタイでは現在2,200万ユーザー数となっており、普及率は違えど徐々に近づいております。

現在アジアのユーザー数上位ではタイが4位、日本が5位となっておりますが(1位インド(8000万人)、2位インドネシア(5800万人)、3位フィリピンの順)、今後タイのFacebookユーザー数を超し4位に浮上するのか否か楽しみです。

※Facebook広告ツールより確認

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社クリスク

前へ | 次へ